咲いてほしいもの、そうじゃないもの

 

朝のジョギング、少しサボっていたこの頃
今日、再開してみたら
緑が瑞々しく肌で感じた。

イチジクの葉っぱとまだ小さな実が
早朝のすこしひんやりした空気の中で
スゥーッと深呼吸したら香ってきた感じがした。

我が家のベランダで育てている葡萄。
グリーンピースほどの小さな粒
ちょっと食べてみたら、味はもうすっかり葡萄そのもの。
甘みもある。

花は早く咲いてほしいものと、そうじゃないものがある。
心待ちにしているのは南仏のおじさんから種をもらって
育てている時計草の花。
まだ咲いて欲しくないのはバジルだ。
咲いてしまったらもう葉っぱが生まれてこないから。
そう思う心とは裏腹に
すでに花が咲き始めてしまった。
残念。
だけど、白くて小さくてかわいくて
それはそれでいいなぁと思う。