ラトビアのリガへ

暑いバルセロナを抜け出して
北のヨーロッパへ旅へ涼みに行ったはずなのに
最初の二日間は猛暑でびっくり。
そんな中、街を歩いて歩いて
ほぼ毎日平均2万歩。(iPhoneアプリの万歩計によると)
リガの街を少し語れるようになったかも。

バルセロナの若い女の子はパンツスタイルが圧倒的に多いけれど
この街ではスカートやワンピース姿がほとんどだった。
女性はとっても素敵にワンピースを着ていて
特に花柄が多かったかな。
すごくそれが印象的で、いいなぁと思った。

パンが置いてあるカフェや
市場のパンを見てみると、お惣菜パンがいろいろあって
日本のお惣菜パンと同じで、なつかしい味がした。

地図を片手に目的地に行くバス停を探していたら
工事現場のおじさんが
バス停まで案内してくれたりして
いい人だったなぁ。

アール・ヌーヴォー建築をいろいろ見たり
森へ行ってみたり。

ビンテージのマーケットに
フード・ストリート・マーケットや
手作りマーケットなど

楽しかったなぁ。

少しずつラトビアの思い出を
忘れないように書いておかなくちゃ。

そうそう、宿へ戻る途中に虹も見た。
毎日かなり歩いたのには理由がある。
実は滞在先が意外と遠かったのだ、、、。

つづく