ユネスコ無形文化遺産を見る

人間の塔と日本語では言うのですが
この『Castells』はユネスコの無形文化遺産なのだ。

我が町でこのイベントがあると知り
夫と一緒に出かけた。

動いているところを見て欲しくて動画まで撮ってしまった。

小さな女の子が人間のカラダにニョキニョキと登っていく様がカッコいい
トップの子が手をあげたら完成のサイン。
終わったあとに女の子がカラダを伝って下に降りていく姿もなんだかかわいい。
下で支える男たちの顔もなかなか良い!

3チームいたのですが
不思議なことにどのチームもトップは女の子。
私がみたところ、トップじゃなくても
男の子はどこにもいなかったような気がする。
スペインも草食系に進みつつあるのかなぁ。

人間の塔を作る前はこんな風に
腰に巻く布を二人一組になりキュキュキューウゥッと力を入れて巻き合う。
これがパワーの源なのかな。