ビールが出てこないビール会社のCM

この映像を見た時
人魚姫の話しを思い出した。
くわしく覚えていないが
こんな感じだ。

王子がおぼれて死にそうになった時
人魚姫が助けた。
そして人魚姫は王子さまに恋をした。
人間になりたくて足を手に入れたけれど
その代わりに声を無くし
自分が助けたことを伝えられず
海にもどった。
でも海の世界ではすでに生きていかれず
泡になって消えてしまった。

このCM、とっても美しくてはかなくて
映像の最後のほうに出てくる言葉を読んで
なるほど、と思った。

この暮らしを維持したいなら
環境の保護をしよう。
(ワタシの適当な解釈だが、こんな意味のこと)

それは
今、ニュースでよく報道されている
海に捨てられたビニール袋やプラスチックで
魚や海の環境が悪くなっているという問題だ。

いっさい、ビールは出てこないけれど
とっても心に残るCMだ。

先日ブログにあげたMaria Rodésが歌い。
そしてこの映像の中で踊っているのはClaire Friesen。
ニューヨーク在住のカナダ人で
ダンサーでもあり女優だそうだ。
素敵な人〜。

そう、このビール会社Estrella Dammエストレーヤ・ダムは
バルセロナの会社なのだ。

ただニュースで報道するよりも
こういった映像で訴えるほうが
とってもとっても心に残る。

そう思った。