パブロとパウ

住んでいる町Cardedeuカルデデウは
80%くらいの人がカタロニア語を話している。
彼らからすると、私はどこから見ても外国人なので
スペイン語で話してくれるから
特に問題はない。

ただ、去年の9月からカタロニア語を習い始め
買い物できるくらいの会話なら話せるようになり
私がその言葉を使うと
すご〜い。あなたとっても発音がいい!
と褒めてくれるのだけれど、
でも、それは私が外国人だから。
それが、ちょっと照れくさくて
逆に話しにくくなってしまっている、、、。

どうしたものか。

さてさて、上の写真だけれど
通りの表札のPassatge Pau Picasso
パウ・ピカソ通り
そう、あの有名な画家パブロ・ピカソの
パブロはカタロニア語にするとパウと言う。
だから、この町ではあえてPau Picassoと書いているのだ。
でも、ピカソはアンダルシア地方出身なので正しくはパブロ。
Pau という名で有名な音楽家といえば
カタルーニャ地方出身のPau Casals パウ・カザルスだ。

もし、いつの日かPauという名前を耳にしたなら
おそらくその人はカタルーニャ出身と思っていいだろう。

下の写真はPassatge Pau Picassoの近くにある
モデルニスモの建物