ハマっているお菓子

帰宅した夫が家に入るなり
あの匂いがする〜と言った。

その匂いとはポップコーン!
去年の秋くらいからこのお菓子にハマっている。
自慢じゃないが手作りだ(確かに自慢するほどのものではない)。

たまに聴いているポッドキャストのある番組で
ポテトチップスについて話していたのだ。
それを聴いている途中から妙にお腹がすいてきて
夕食前だというのに、おもわずポップコーンを作って食べた。
その食べてる途中で夫が帰って来たのだ。フフフッ。
私がよく作っているので、この匂いが何であるかを知っている。

乾燥しているトウモロコシのつぶつぶを
ひとつかみ分フライパンに入れ
焦げつかないように揺らしながら3分ほど煎ると
花火のようにパン、パン、パーン!と飛び跳ねる。
※必ずフタを忘れぬように。
音がおさまったら、フタをとり
器に入れてたっぷりのエクストラヴァージン・オリーブオイルをふりかける。
その後、塩こしょうして出来上がり。

これがと〜ってもおいしいのだ。

写真はアンティークのお店で買った
『El librito del amante de la Miel 』直訳すると、はちみつ愛好家の本。
同じシリーズでりんご愛好家の本も買ってしまった。
ちっちゃくて装丁のイラストが素朴でいいなぁと思った。
ここのお店、かなりの掘り出し物が、、、。
名刺がどこへ行ったやら〜
詳しいことは次回に。