キラキラの世界

私がときどき布を買うお店
RIBES & CASALS

ウィンドウのディスプレイは
カルナバール(カーニバル)のためのキラキラ輝く布をふんだんにまとった
マネキンが堂々とポーズをとっていた。

カタロニア語の授業に行くと
同じクラスで9歳の息子さんを持つAさんが
もう、疲れちゃった。というような雰囲気で話し始めた。
今週いっぱい学校では
みんなが仮装をしたりするので
朝から息子の髪の毛を真っ赤に染めたりスタイリングしたりで
もう、たいへんよ〜!
とのことで、息子の変身ぶりを写真で見せてもらったら
おぉ〜、ドラゴンボールに出てくるようなアニメ風になっていた。

RIBES & CASALSでは
とにかく通常よりも増しに増しての賑わいで
カルナバールの衣装作りのためにキラキラやスケスケ、フリフリの布を求めて
お客様の行列がなが〜く連なっていた。
一見、不器用な人たちだが
毎年仮装用の衣装を手作りする人たちは結構多い。
近くで手にとって衣装を見たことはないが
遠くからその衣装をまとった人たちを見ると
素晴らしく出来がいい。

バルセロナの人たちって
本当にこういうイベントが大好きなんです。
変装、仮装、着ぐるみなどなど。
そういった洋服やグッズを売っている専門店もあるくらい。

このイベントにかける情熱を
仕事にも持って欲しい、、、と
夫はきっと思っているはずだ。

RIBES & CASALS
カタルーニャ広場のエルコルテ・イングレスから徒歩3分ほどのところ