イベントがつづく、、、

復活祭が終わったかと思ったら
その翌日はサン・ジョルディの日で
住んでいる町、カルデデウでは
バラの花と本の出店が
教会のある中心地の通りにずらりと並び、
あらゆる年齢層の人々でにぎやかだった。
あるおばあちゃんは孫のためだと思うが
絵本を選んでいたり、
5歳くらいの男の子は本を選んではいるのだけれど
気に入ったのがないのかぐずりだしたり。

バラの花を売る人たちは
素敵な笑顔が印象的だった。

そんな中に、カタルーニャ独立を意思表示する
黄色いリボンのバッヂや
それに関係する黄色い本の栞に独立Tシャツまでもが販売されていた。
そう、今週末は選挙なのだ。

4月に入ってからはニュースを見ていても
様々な政党の党首のディーベート特集が組まれ
日常の小さなニュースが姿を消し
私にとってはつまらないニュース番組の毎日になっている。
それも今週で終わりだ。

最近、すぐ下に住んでいるクロちゃん(黒猫ちゃん)が
我が家に遊びにくる。
クロちゃんはマオちゃん(お隣のねこ)に比べて
人なつこい。
そこがいい〜のだ。