とりあえず、置いといて

昔、ゼスチャーゲームで
よく使われていた
“とりあえず、置いといて”っていうあの仕草
結構好きだったなぁ。

この独立問題も現在はそんな感じだろうか。

我が町では10月1日の投票を呼びかけるために
こんなカワイイ色彩のデザインで飾られていた。
三ヶ月前から壁の上に掲示板がかかげられ
何日、何時間、何分、何秒までカウントダウンされていたのだ。

思うのだけれど
バルセロナの人って
イベントがあると手作りで舞台を作ったり
色ぬったり、衣装をつくったり
そいういう手作りが好きなんだなぁと
つくづく感じる。
それは器用とか不器用とか関係なくね。
この壁に貼ってあるきれいな色彩の布も
投票の一週間前に、広場に人々が集まり
みんなで塗っていたものだ。

個人は個性が強いけれど
意外と団体行動もお得意な人種なのだ。