かぼちゃと天使

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白砂糖がたっぷりとついたこのお菓子
カタルーニャ語でPastisset de Cabell(パスティッセッ・ダ・カベーユ)などといったりする。
などと、、、というのは
お店によって名前が少しちがったりするから。

中に入っているのは『そうめんかぼちゃ』という種類のかぼちゃで作られたジャム。
このジャムのことをスペイン語ではCabello de ángel(カベーヨ・デ・アンヘル)という。
直訳すると天使の髪。
これが、ちっともかぼちゃの味はせず甘いだけ。
それなのに、外側にまんべんなく砂糖がまぶされているのはどうして?
ダブルで甘い、、、。

ジャムになったそうめんかぼちゃは
黄金色に輝く天使の髪の毛みたい

このお菓子。
夫が仕事関係の人からもらったそうなのだが
箱に詰め合わせで入っていたのが6個
夫は甘い物を好んで食べないので
これを私一人で食べることになった。
夫はチョコレートのもあるからと言っていたけれど
すべてカベーヨ・デ・アンヘルだった。

太りそう。

思ったより甘くはない。

今、2週間をかけて半分ずつ毎日のおやつに食べている。

あと半分で終わり。